香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

ぴよこの行進(香港〜羅湖)香港の現状

「うるさいわよ!早く来なさい!」

 バシッ!

「ウワ~~~~~ン!!」

 

香港~羅湖(深圳)イミグレーションの光景です。

 

全身黄色の制服とカバンでまさに「ぴよこ」の幼稚園児です。ピヨピヨやかましく鳴きながら、送り向かいを生業とする保護者代わりのサービス業者のおばちゃんに連れられて、イミグレを通り抜けます。

 

f:id:kaori_neko:20130628121816j:plainf:id:kaori_neko:20130628121742j:plain

 

 

この子達は、「香港で生まれた子は、親が香港戸籍でなくても、香港戸籍がとれる」という法律に目を付けた中国大陸人達がこぞって大きなお腹を抱えて香港にやってきて、産まれ落ちたのです。

 

こうやって産まれた子供達は香港戸籍を取れますが、親は取れません。なので、毎日、香港に隣接する深圳から毎日香港の幼稚園に通っています。

子供の頃は可愛いけどね~。