香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

2014-01-01から1年間の記事一覧

野良牛事情@香港

光陰矢の如し。 一年が終わろうとしています。今年も皆様、ありがとうございました。 そんな年の瀬に、香港の大自然を満喫するハイキングに行ってまいりました。 そこで、出会うのが「野良牛」。 日本でもなかなかお目にかかれません。大都会、摩天楼だけの…

香港人に分かるか!?~中国人、日本旅行珍道中記~

面白い記事を見つけました。中国大陸人が日本で遭遇した驚きを香港のメディアが紹介している記事。 「香港人に分かるか!?」とタイトルにありましたが、さて、香港人は大陸人の驚きにどのくらい共感できるのでしょうか? 【成人雑誌】 日本は公に販売され過…

香港の猫会議(社会派)

香港では、デモが起こっているエリアは小売業や飲食業の売上が軒並みダウンしています。 しかし、さすが守銭奴の街~香港~ 収入を確保するためにデベロッパー達が「歩合賃料に頼っていられないから、基本賃料あげるね!」と言っております。 お前ら。。。そ…

香港デモ(用語集③)鳩が鳴く?

昨夜、デモ隊と警官隊の激しい衝突が起こりましたね。。 旺角のデモ隊排除と学生リーダーの二人の逮捕でいったん終息するかのように見えましたが、余計に激しくなってきましたね。。 旺角は解散させられた後、また集まるために新たな手口が開発されました。…

お店のオープン!めっちゃOld Style 。

少し前にお散歩をしていたら、見慣れない大きな看板が目に飛び込んできました。 「新張誌慶」 おぉぉ。お店のオープンだ! こんな伝統的なオープン看板、ほとんど見たことない!すごいです。 「生意興隆」は商売繁盛。 「正宗」は正統、本家本元。 「滷‏味」…

11月11日独身の日になぜSALE?

天猫(T-mall)の一日の売上が571億人民元を突破!なんて記事がありましたね。「猫」の文字があるとなんでも反応して、チェックをいれる猫好きな私です。 11月11日、中国では「独身の日」だってニュースで知っている方は多いと思います。では、なぜその日にS…

香港の飲み物~バラエティーにとんでる!~

香港の飲み物はいろんな種類があります。 これを見れば、一目瞭然! 香港に旅行に来る方だけでなく、住んでいる人も是非ご参考くださいませ♪ どれが好き? どれに挑戦する? 気候が涼しくなってくると、オーソドックスな甘い奶茶が欲しくなります。 (画像:…

香港デモ~英政府’自由は大切’、中政府’内政干渉だ’~

香港政府と学生達との話し合いが来週中にも行われると新聞にも大きく掲載されました。今回は必ず開かれると思います。大学の校長が間に立って調整が行われると言うことですが、さてどのような展開になるのでしょうか? 私の個人的意見としては悲観的です。 …

香港デモ~終わった?いいえ、警察の悲しい変貌~

海外では香港デモのニュースが急速に影を潜めています。 昨日の新聞トップにも「片づけ」と称して、警官がデモ隊のテントやバリケードを片づける様子が紹介されていました。昨日の朝からはデモ活動が始まってから止まっていたトラムも再開です。 とある新聞…

香港デモ〜独立って考えないの?〜

学生リーダーの黄之峰(Joshua Wong)がTimeの表紙を飾りました。 前回書きましたが、子供だけでなく大人も動いています。 今日、台湾人の知り合い(ご婦人)に久々お目にかかりました。もちろん話題はデモの事。始めは「うちの娘が会社に通うのに、バスの停…

香港デモ~そもそもの始まりって?~(佔中三子)

今回のデモ、ようやく見通したがってきましたね。 話し合いが始まりそうです。 とは言え、今朝の地下鉄も猛烈ラッシュだったようですが。。 今回、学生の活躍が目立ちましたが、大人も全く何もしていないわけではありません。 「佔中三子」(Occupied Centra…

香港デモ~政府の攻撃。中国戸籍問題も一挙解決?~

やっぱり来ました! 政府がデモの混乱に乗じて、前々から通そうとしていた条例の草案がサクッと平等機会委員会から提出されていました。それは何かと言いますと「差別(禁止)条例」です。その中でも香港人が警戒しているのが「新移民に対しての差別」の部分…

香港デモ〜勝算はあるのですか?〜

香港デモも2週目に突入。 どこからも「正直、もう終わるでしょ」と言う空気が流れています。 そろそろ終わってくれないと困るなぁ。。。と言うのが本音の市民です。 市民の暮らしでは、まずこの付近にある学校が休校、別の区域の学校に通う子供達でも、この…

香港デモ(用語集②)

香港のデモ用語ですが、たった一夜の出来事で以前とは違う意味になる事もあり、その目まぐるしい変化に住んでいる人間でもついていくのがやっとです。 ましてや日本の皆様には何の事やらさっぱり?と言う事も多いと思います。用語集第弐弾を作ってみました。…

香港デモ〜中国人は香港人をどう思ってるの?〜

一般的に香港人が中国政府を嫌う理由は何となく理解できると思います。今回デモの原因になった政治面での問題がありますね。 その他には不満がたまっていった大きな理由の一つとして、中国大陸人の投資が増えたための不動産の高騰、中国からの旅行客に日常品…

香港デモ収束?〜C.Y.梁(行政長官)が嫌われる理由〜

昨日の香港は暴力沙汰も起こり、波乱なデモとなりました。 その後すぐに、行政長官C.Y.梁が「緊急警告」を出しました。 「学生達はすぐにその場を離れなさい。 私は市民が傷つくところを見たくない。」 あまりのやる気度にこれは撤退するしかありません。 今…

香港デモ〜共産党の手口〜

残念な事に先ほど、デモ中の学生が殴られる事件が発生しました。 香港ははっきりとこういう写真が流出します。 日本だと隠すのかもしれませんが、これが現実です。 デモは遊びではありません。 今回のデモの相手は共産党です。 始めは「普通選挙を!」と訴え…

香港デモ(用語集)

今回の香港で起きた「普通選挙」を求めるデモ。 多くの海外メディアが注目していますが、いろんな用語が出てきて 意味がわかりづらい方も多いのではないでしょうか? ご紹介していきたいと思います。 Umbrella Revolution (雨傘革命) デモの初日に香港警察が…

Lineと「天安門事件」という呪文

昨日、Lineが遮断されましたが、以前から日本のLine Accountが売買されて、詐欺が横行しているのをご存知でしたか? 実は、中国大陸人がLineのその本人に「なりすまし」、友達にコンタクトを取って、お金を取るというもの・・・。 先日、それを撃退した一連…