香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

香港人に分かるか!?~中国人、日本旅行珍道中記~

面白い記事を見つけました。中国大陸人が日本で遭遇した驚きを香港のメディアが紹介している記事。

「香港人に分かるか!?」とタイトルにありましたが、さて、香港人は大陸人の驚きにどのくらい共感できるのでしょうか?

 

【成人雑誌】

日本は公に販売され過ぎていますね。中国は法律が厳しいため公にはほとんど見かけません。中国大陸の皆様、きっと大喜びですね。香港は路上のマガジンスタンドで入手できます。香港の場合、セクシーなお姉さんはともかく、ムキムキのお兄さんがカバー写真のが堂々とあったりして謎も多し。

 

【お手洗いが綺麗】

あのぉ、中国がひどすぎます。。田舎に行けば、溝が掘られて水が流されているだけ。とてもじゃないけど、公に話せない状態のトイレも多数。香港はショッピングモールなどは綺麗ですね。金鐘Pacific Placeにはお気に入りのトイレがあります。

f:id:kaori_neko:20141218142706j:plain

 

【トイレットペーパーが流せる!】

中国は流せないのが普通ですね。トイレットペーパーついてない所も多いし。香港は流せますから、この驚きはありません。

 

【地下鉄うるさくない】

日本は恐ろしいほど静かです。関西圏のお昼時は少し賑やか。香港は中国ほどうるさくないですが、日本から来た人にはうるさく感じることも。香港も中国も車内で携帯使用OK。

 

【みんなに「ありがとう」って言う】

言いますね、日本人は。

以前、中国にいる時に「謝謝(ありがとう)」って言いまくっていたら(日本人としては普通)、「他人行儀だからやめて」と言われました。日本人はね、親しき中にも礼儀あり、なのですよ。

香港には「唔該(んごーい)」という、日本語の「すみません」や軽い「ありがとう」に相当する言葉があります。私はそれを知った時に「この国で暮らしていける」と感じました。

 

【車より歩行者が優先】

中国はサバイバル。勇気あるものが道を横断することができます。

日本は車より人が優先。ちゃんと待ってくれますね。

香港は…。その中間でしょうか?中国ほどサバイバルでもないと思います。車がこないと赤信号でも渡っちゃいます。

中国で赤信号を渡っちゃう?ありえません!命をかけたゲームを楽しみたい方はどうぞ。

 

【薬局=雑貨店じゃないか!】

はい、その通りです。

中国や香港で薬局と言うと処方箋のいるお薬やその他のお薬だけを扱うイメージです。昔の日本もそうでしたね。業務形態が変わった頃から薬局を「ドラッグストア」と呼ぶようになったのでしょうか?香港のワトソンズ(Watsons)は日本のドラッグストアに近い形態かも?

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。