香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デモに溢れる香港ユーモア

6月16日に行われた「逃亡犯条例改正案反対」デモの参加者は、主催者発表によると200万人となり、香港人口の26%が参加した計算となりました。9日に行われた103万人をはるかに超える規模でした。ところで警察発表ははるかに少ない33.8万人。主催者発表よりは…

デモのスローガン「反送中」ってなぁに?

昨日(9日)は103万人もの人が「逃犯条例の改正案反対」デモに参加しました。世界中で報道されたので知っている人が多いかと思います。ちなみに警察発表は24万人でしたが、いつも主催者と警察の発表は大きな差がありますので「香港あるある」です。 さて話…

三井物産の香港会社がオープン!事務所は誰もが知るあの場所!

新しい日本の貿易銀貨を広く流通させるために政府に協力することになった三井物産。こちらも着々と準備が進み、明治11年(1878年)8月17日に香港会社が正式開業しました。 開業場所は「畢打街7號(7 Pedder Street)」、Google Mapで調べるとセントラルにある…

【香港:Mount Davis Path】日本軍の幽霊が出る心霊スポット

香港には日本軍の幽霊が出るというスポットがいくつかあります。 その中でも有名な場所に、香港島の西にある「Mount Davis Path(マウント・デイビス・パス)」があります。ここは第二次世界大戦時代の遺跡「砲台跡」が何箇所にも残っています。山は標高269m…