香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野良牛事情@香港

光陰矢の如し。 一年が終わろうとしています。今年も皆様、ありがとうございました。 そんな年の瀬に、香港の大自然を満喫するハイキングに行ってまいりました。 そこで、出会うのが「野良牛」。 日本でもなかなかお目にかかれません。大都会、摩天楼だけの…

香港人に分かるか!?~中国人、日本旅行珍道中記~

面白い記事を見つけました。中国大陸人が日本で遭遇した驚きを香港のメディアが紹介している記事。 「香港人に分かるか!?」とタイトルにありましたが、さて、香港人は大陸人の驚きにどのくらい共感できるのでしょうか? 【成人雑誌】 日本は公に販売され過…

香港の猫会議(社会派)

香港では、デモが起こっているエリアは小売業や飲食業の売上が軒並みダウンしています。 しかし、さすが守銭奴の街~香港~ 収入を確保するためにデベロッパー達が「歩合賃料に頼っていられないから、基本賃料あげるね!」と言っております。 お前ら。。。そ…

香港デモ(用語集③)鳩が鳴く?

昨夜、デモ隊と警官隊の激しい衝突が起こりましたね。。 旺角のデモ隊排除と学生リーダーの二人の逮捕でいったん終息するかのように見えましたが、余計に激しくなってきましたね。。 旺角は解散させられた後、また集まるために新たな手口が開発されました。…