香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

香港デモ(用語集③)鳩が鳴く?

昨夜、デモ隊と警官隊の激しい衝突が起こりましたね。。

旺角のデモ隊排除と学生リーダーの二人の逮捕でいったん終息するかのように見えましたが、余計に激しくなってきましたね。。

 旺角は解散させられた後、また集まるために新たな手口が開発されました。そしてそれは新しい用語となりました。

「鳩嗚」

発音は「カウ(ガウ)・ウー」で、「購買(買い物)」と発音が非常によく似ています。

そう、今、警察に職務質問を受けた場合「ショッピング♪」と言って、切り抜けているのです。実際は、その「買い物客」達は普通選挙をしろ!と叫んだり、プラカードを持っていたりするので、警察とは衝突しているようですが。。

さて、「鳩鳴/購買」に戻りましょう。

数か月前、香港に遊びに来た大陸人がインタビューで「香港には買い物に来ました」と言った時に、広東語がうまくなく「購買」が「鳩鳴」に聞こえたので、ここからもじったとも言われています。

因みに本当の香港人(?)ならショッピングの事を「購買」という言い方はせず「買嘢」(マイ・イエ)と言います。つまり「購買」は北京語表現を無理矢理、広東語読みしたものなのです。選ぶ単語で、香港人ではないことが分かっちゃうのです。

そして香港人は「大陸人が香港人のフリしてんじゃねーよ」とちょっと思っているはずです。(大阪人がエセ大阪弁を喋った人に『何、下手な大阪弁、喋っとんねん!』と思う、あの感覚に近いと思うけれど。。今はもっと感情的になっているかもしれませんね。)

 

f:id:kaori_neko:20141201163355j:plain

(画像:Works.hkより)

 

この言葉(鳩鳴)は更にアレンジされ「ショッピング」以外にも、書き言葉になると「筋が通らないことを言っている」という意味にもなっちゃうそうです。

 

香港人の言葉遊びは凄まじい。いつでも知的なユーモアを忘れない香港人。やっぱりすごいです。

香港人が楽しく暮らせる香港になって欲しいです。

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。