香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

おもしろ車牌(香港ナンバープレート事情)

本日の話題は、香港の「車牌(ナンバープレート)」です。

 

香港はおもしろナンバープレートが街に溢れています。

 

今日見つけたのは「MR WADA」。

持ち主はワダさん、ですよね!車種だってNissanだし。絶対、日本人のワダさん!

 

このように、ナンバープレートが人名になっているのは珍しくありません。

(もちろん、こんな日本人の名前は初見ですが。)

 

f:id:kaori_neko:20131021113523j:plain

ナンバープレートは、こういった人名だけではありません。

意味があるナンバープレート(もはやナンバーじゃない?)もあります。

この前見かけたのはこれ!

「KISS U」。

いや、断る。とプレートに一人で突っ込みを入れてしまいました。

こんな一人遊びもできる香港。あら、素敵。

f:id:kaori_neko:20131001221015j:plain

 ちなみに、こう言ったプレートはどうやって申請するのかと思い、政府のwebを覗いてみました。

 

「毎年1月、5月及び9月に申請を受け付けます」

ありゃ、今年はもう終わっちゃった。

 

第一段階:申請して。

第二段階:「くじ」します。

 

おっと、「くじ」ですか?

良く説明を読んでみると「申請数量が限度を超えた場合、くじが行われます」。

なるほど。政府も毎回受け付ける申請件数が決められている訳ですね。

 

第三段階:基本組み合わせ規定に沿っての査定ですよ。

 

えっ?それって、「第二段階のくじ」の前に行いましょうよ。

と思ったのですが、きっと素人には分からない理由があるに違いありません。

 

第四段階:デポジット支払って。

第五段階:審査及び許可する。

第六段階:オークション!(競り落とせ!)

 

なんと最終的に、オークション形式でプレートを手に入れるんですね。

ちなみに「デポジット」はHKD5,000(約63,400円。2013年10月21日現在)

過去の結果を見ていましたら、大体デポジットの最低金額で競り落とされているようです。

もちろん、ラッキーナンバーの「8」が一杯!とか、意味があるプレート(AMAG1NG)とかはお高めです。

 

ちなみに、毎年旧暦新年にもオークションが行われており、意味の分からない値段が一杯ついておりました。(2013年の最高金額HKD3,800,000。約4,800万)

でも「75」だけとか、何の意味があるのかなぁ。。。

新年お祝儀相場とは言え、凄まじいです。

 

f:id:kaori_neko:20131021195645j:plain

上の写真は、「ダブルナンバー」。

別に珍しいナンバープレートと言う訳でなく、上のプレートが香港用、下の黒いブレートが中国大陸用です。

つまり、この車はこのまま中国大陸に乗り込んでいけちゃう訳ですね。

「粵」というのは、広東省を指します。

 

きっと、中国でお商売でもされているんでしょうね。

ご苦労様です!

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。