香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

香港デモ(用語集)

今回の香港で起きた「普通選挙」を求めるデモ。

多くの海外メディアが注目していますが、いろんな用語が出てきて

意味がわかりづらい方も多いのではないでしょうか?

 

ご紹介していきたいと思います。

 

Umbrella Revolution (雨傘革命)

デモの初日に香港警察が市民に向かって催涙ガスを放った。

傘を使って防いでいる様子を海外メディアが流し「Umbrella Revolution」と

名付けた。

f:id:kaori_neko:20141001225217j:plain

 

 

黄色のリボンと黒

 

黄色のリボンは「平和裏にデモの目標を達成する事」

 

黒は「まだ目標が達成できていない事」

 

f:id:kaori_neko:20141002194418j:plain

 

 

青いリボン

 

青は香港警察を代表する色。

 

催涙ガスを放ち、香港警察の信用は地に落ちたが、その後

 

「警察も私達市民を攻撃したい訳ではない」と同情の声があがり、

 

警察をたたえる「青」も加えられた。

 

ちなみに、催涙ガスを放たなくてはならない現場で、やりきれなくなった

 

警察官が、その場で警察を辞職している。(少なくとも2名いるらしい)

 

f:id:kaori_neko:20141002194652j:plain

 

 

689

 

現在の香港行政長官C.Y.梁を表す。

 

C.Y.梁が、行政長官選挙で689票を獲得して当選したため。

 

ちなみに、市民による直接選挙ではなく、1,200名いる選挙委員会に

 

よって選ばれた。

 

f:id:kaori_neko:20141002194742j:plain

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。