香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

Lineと「天安門事件」という呪文

昨日、Lineが遮断されましたが、以前から日本のLine Accountが売買されて、詐欺が横行しているのをご存知でしたか?

 


実は、中国大陸人がLineのその本人に「なりすまし」、友達にコンタクトを取って、お金を取るというもの・・・。

先日、それを撃退した一連の内容がネットで話題になっていました。

 

さて、今回のLineが遮断された件で、またもや話題に上がったのがLine詐欺。
とある人が、「なりすまし」と気づき、ある呪文をLineメッセージで唱えたのです。

 

「天安門事件」

 

その言葉を見た瞬間に相手はその場を去り、あまりに良いタイミングでGreat Fairwallによって遮断されたという話。
ここまで来ると都市伝説www
(本当は、Line上であまりに政治的発言が多かったため、遮断されたとか)

 

でも、「天安門事件」や「六四天安門事件」という言葉の破壊力は凄まじいのは事実です。

中国では「六四」が使えないため「5・35」という新たな呪文が開発されたとか。

今後どうなっていくのか、目が離せませんね。

 

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。