香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

香港デモ〜中国人は香港人をどう思ってるの?〜

一般的に香港人が中国政府を嫌う理由は何となく理解できると思います。今回デモの原因になった政治面での問題がありますね。

その他には不満がたまっていった大きな理由の一つとして、中国大陸人の投資が増えたための不動産の高騰、中国からの旅行客に日常品を買いあさられた結果の物価高などありますが、これは裏を返せば、香港経済の役にも立っていたので「間違い」とは言い切れません。ただし「正解」でもなかった事は明白で、方向転換の必要があります。

 

では中国大陸人は香港人の事をどう思っていると思いますか?

好き?嫌い?尊敬している?馬鹿にしている?

これ、全てが正解です。

どこの国の人間など関係ないですね。どこも同じです。

 

一部の中国大陸人は香港の裕福さに憧れています。。実際、ほんの数十年前までは命からがら逃げてきた人も大勢いました。また最近の若い人では香港の整った環境、人に対して優しく接する態度など、裕福以外にも憧れる部分は多いようです。

f:id:kaori_neko:20140322145751j:plain

では、もう一方で香港人を嫌悪している人達もいます。それはどういう理由でしょうか?

 

ご存知の通り、中国は「世界の工場」と呼ばれ、世界中の工場を受け入れてきました。実は非常に多くの香港系工場が中国にあり生産を行っています。

(手狭な香港にある工場を誘致するために始まった制度が来料加工で、華南地区にしかない制度です。)

 

香港系工場で香港人のトップや上司に対し、不満を抱く人もいるようです。

(もちろん、全ての人ではありません。)

 

香港は中国になったのだから、中国国内の法律に従えばいい。

香港が発達したのはたまたまイギリスの植民地だったからだ。

上司だからと言って、えらそうに。お前だって中国人だろう。

香港ばかりいい思いをして。

 

と言い出したら切りがありませんが、同じ中国人のはずなのに、経済が発展し、お金を稼いでいる香港人を妬み、「不公平だ」と強く感じている人が少なくないのは事実です。

 

一方で、非常に経済的に裕福になった中国大陸人達は香港を利用してお金儲けをしているのです。

 

そんな中、もし中国政府がデモの要求である「普通選挙」を認めたらどうなるでしょう?

中国人民達は「また香港は特別なのか?あいつらはどれだけ自由にやるんだ?」と不満を抱き「中国政府は香港には甘いのか?不公平だ!」と政府へ矛先が向くのは想像に難くありません。

 

全くもって私見でありますが、このまま進んでも香港が本当に「普通選挙」を勝ち取れるかどうかは非常に難しいと思います。

 

香港人は中国政府だけを相手にしているだけでなく、中国人民の気持ちも汲み取る必要があるのではないかと思うのです。

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。