香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

消防訓練@HK_日本軍による(動画)

さてさて、本日はちょっと古い映像をお届けです。
香港歴史博物館で頂戴してきました。写真、動画取り放題の素敵な場所です。

日本軍が香港を占領していた「三年零八個月(3年8ヶ月)」の間にあった
消防訓練の様子です。
「すっかりイギリス式になりやがって!てめぇ!!」と言った論調で
ニュースが流れています。

まぁ、イギリス式でも日本式でも効率が良い方でいいじゃないか、と
思う私は、平和な時代に生きている証でもあります。嬉しいかな。



香港ではこの3年8ヶ月を「悲惨な時代」と称していますが、現在の
香港人は「過去」として受け取り、これでどうのこうの言う方は
おりません。
驚くほどの親日ぶり。
それに関するネタがございますので、それは次回に。

香港、ありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村