香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

100年前でも暖房があるというのに!!

 このちびっ子アンテナのような物、電気暖房器具です。

「香港電気有限公司」が出来た後、今までガスしかなかった暖房器具で、電気が登場。

1920年代には一般向けに大量生産されたとか。

 

 

ところで、「香港って暖かいんでしょう?暖房いるの?」と

思われたそこのあなた。

あまい!

 

香港の冬以外と厳しい。

現代の香港であっても、隙間だらけの部屋、コンクリートの壁で冷えきり、

湿気の多い陰鬱な天気は骨身にしみます。

これで10度前後だと、身体が温まる暇がありません。

 

8度まで気温が下がると毎年、若干名の死者が出ます。

亡くなるのはホームレスの人よりもちゃんと家のあるご老人が多い。

ホームレスの人とかは、ちゃんと政府がシェルター開いて収容してくれます。

一般のご老人が、気温差で心臓発作を起こされて。。(泣)

 

現代でさえ、そうなのですから、100年前の家の構造、服装を考えると

暖房は欲しいのであります。

 

f:id:kaori_neko:20130727135819j:plain

 

暖房無しで数年過ごした経験がある私ですが、とある冬の日、雨風が強く、

気温が5度くらいまで下がった事がありました。

あの日は寒すぎて、レストランへ避難。(暖房はないけれど、料理の熱で暖かい)

寒さに殺意を覚えた冬の日でした。

 

 

attachment.jpg 

http://overseas.blogmura.com/hongkong/