香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

阿片はあかんで!林則徐。

香港歴史博物館はイギリス植民地時代にもありましたが、

その当時、この方がご紹介されていたかどうかは定かではありません。

 

この方、林則徐さまは阿片で大もうけする外国人と、その輸入を目こぼしする事で

賄賂を受け取りウハウハしていた中国役人を敵に回し、徹底的に阿片撲滅に

従事した英雄だからです。

 

道光皇帝の命を受け、けしからん輩に立ち向かうべく広州に降り立ったのが

1839年。

f:id:kaori_neko:20130727133434j:plain

  

阿片を焼却する様子などが模型で再現されています。

 

いや~、敵だらけだったんだろうなぁ。怖いよね。

脅しとか、嫌がらせとかあったんだろうなぁ。と妄想膨らみます。

f:id:kaori_neko:20130727134241j:plain

 

そんな林先生の努力も虚しく、当時のイギリスに「人の商品燃やしてんじゃねぇよ、

それに何でうちの人間(商人)、逮捕してんだよ!」いちゃもん(?)をつけられ、

1840年にはアヘン戦争勃発。

翌1841年、香港はイギリスに占領されてしまいます。

 

 

http://mypage.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。