香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

日本の懐かしの味 in 香港

「みっくちゅじゅーす」。

 

こんなコテコテの飲み物が香港では手軽に買えます。

日系スーパーはもちろんですが、

「759阿信屋」と言うローカル系ミニスーパーでは、

大量の日本製品(韓国・台湾もあり)が購入できます。

 

台湾系のお店かと思っていたら、オーナーさんは「鉄線」で

財をなした香港人とか。

 

そんなことより、「みっくちゅじゅーちゅ」と聞いて買わずにいられません。

なぜなら、この言葉には幼い頃の記憶が蘇るからです。

 

小さい頃、喫茶店で注文する飲み物と言えば「ミックスジュース」。

このフルーツたっぷりのジュースが子供心に贅沢でなりませんでした。

f:id:kaori_neko:20130809151642j:plain

 

「あんた、何飲む?」

「みっくちゅじゅーちゅ飲む!」

「ミックスジュースやろ?まだちゃんと言われへんのな。」

「ちゃんと言えてる!みっくちゅじゅーちゅ!」

 

ちびっ子にはこの「ミックスジュース」という発音が難しかったのです。

頑張ってもできないのです。

 

この発音ができるようになった時には、大人の階段をまた一段上がった事になります。

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。