香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

楊貴妃ミステリー!(番外編)

さて、先に続き、楊貴妃ネタです。

 

お写真の柳腰のふっくらお顔のお嬢さんは

もちろん楊貴妃ではありません。

現在、香港美術館にいる、もう少し古代の美女です。

 

楊貴妃は身長164cm、体重64kgくらいと言われています。

そうですよ。昔はふっくらした方が美女だったのですよ。

そう思うと、このお写真の塑像(?)美女も、楊貴妃の

イメージに近いかな?と。

f:id:kaori_neko:20120818114755j:plain

 

そんな彼女、美しいだけではなかったのですよ。

彼女の弾く琵琶の音色は最高、踊りはうまし。

そりゃ、惚れますわ。

 

やっぱり、見た目だけでは皇帝の寵愛など受けらません。

 

 

楊貴妃は「国を傾けた」罪で、自殺(首つり)を言い渡され、

自害させられます。

その後、楊貴妃のお墓が暴かれた時の様子が記載されているのですが・・・。

すごい文章を見つけちゃいました。

 

在旧唐书里说:肌肤已坏,而香囊犹在。而新唐书里却只有:香囊犹在。也就是说只有香囊,而不见了贵妃的遗体。

旧唐書によると「肌は腐敗し、香り袋がまだ残されていた。」

新唐書によると「香り袋だけが残され、楊貴妃の遺体はなくなっていた。」

 

この「新唐書」の記述のお陰で、ある伝説が生まれます。

「楊貴妃は実は生きていて、日本に落ちのびた。」

 

えっ??そうなんですか??

 

どこの国でも発想は一緒なんですね。

源義経、チンギス・ハーン説。

明智光秀、天海僧正説。

 

この話は、現代になって、日本人も度肝を抜かれる驚きのお話があります。

 

2002年,日本著名影星山口百惠在接受媒体记者采访时,正式声明她是杨贵妃的后裔。这个大洋彼岸传来的消息迅速在中国爆炸开来,人们感到无比的震惊,杨贵妃的后人怎么可能跑到日本去呢?当年的贵妃莫非真的逃离了大唐转道东瀛了么?

 

2002年、超有名映画スター「山口百恵」さんが取材を受けたとき、「彼女は楊貴妃の子孫だ」

と正式に声明が出された。

 

↑そんな事、ありました??

全然知らないんですけど。

 

↓続き。

この消息はあっという間に広がり、中国で大変な騒動となった。人々はこの上なく驚き、

「何で楊貴妃の子孫が日本に行ってんだ??まさか、当時の楊貴妃はマジで日本に逃げたのか???」

 

楊貴妃が逃げ、たどり着いたと言われる「山口県」。

山口百恵さんのご出身は違ったはず。。

百恵さんが美女だからって、なぜそんな事に?

21世紀になっても、この世には意味が分からないことで満ちあふれてます。

 

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。