台風シグナルと船(香港的台風生活)
台風「ウトア(UTOR)」の影響で大風、時折大雨がきております。
昨日は旧暦7月7日だったのに。
お空の遥かに上にいる織り姫と彦星のおデートには影響はなかったことでしょう。
香港には日本にはない制度(?)があります。
それは「台風シグナル」。
これはT1(シグナル1)に始まり「3、8、9、10」と数字は飛び飛びで警報が出されます。
T3になると船が停まり、T8になると会社までお休みです。
このシグナルですが、こんなものがない日本人にとっては
「えっ?これで船が停まるの?」
とか
「えっ?これで会社休みなの?」
とか色々思う方もいらっしゃいます。
私も以前、雨がまだ降り出しておらず、強風だけでT8が出て、
強制帰宅になった事がありました。
正直「えっ?これで?」と思ったのですが、香港の方に言われた言葉。
「シグナルは雨というより、風の強さで決まるみたいですよ。
風が強いと、看板が落ちてきますから。」
・・・・・!!!そうだった!
あの香港名物の吊り看板。普段でも少し強い風がふけば
「プラーン。プラーン」
と揺れています。
確かに台風の風なら落ちてくるかも。いや、落ちます。
不運にもそれで亡くなった方も結構いらっしゃいます。
そうか、そこまでお気遣いいただいているとはさすが文明国家。
言う通りに、すぐ帰りま~す!
ちなみにこの「台風シグナル制度」ですが、その前身は1884年から始まりました。
イギリス統治が始まって間もなくです。
当初は、台風の位置や状況を「船舶」に伝えるためであり、香港市民に伝えるものではありませんでした。
なので、現代にいたっても、天文台はまず「船会社」に通知を行っているんでしょうね。
1907年。
「爆薬」を使い、皆様へお知らせ。スケールが違う。
それは1937年まで続いたとか。
ちなみに、数字で表し始めた際は、ちゃんと1~10までビッチリあったようですが、
「うわっ。ややこしっ。」
という理由により、現在の形になったそうです。
どちらにしろ、日本にはない制度。
「シグナル8」が出た時に、ビルのマネージメント会社から
「はよ、帰れ。台風やど。」
と追い出しを食らうのには、当初は驚くものです。
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