香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

さすが東莞!〜突っ込み満載小旅行?!〜

本日は、東莞(中国広東省)へ日帰り出張に行ってまいりました。

 

久々の東莞。

街はかなり都会化され、多くの香港系小売店(スーパー、ドラッグストア、そして貴金属店)を見かけました。

中国の変化は恐ろしい。。

 

そんな中でもハチャメチャ振りは相変わらず健在です。

(昔よりは落ち着きましたが)

 

乗ったタクシーにて。

途中、車さんの栄養補給にガソリンスタンドへ立ち寄りました。

車にそのまま乗っておりますと、スタンドのお兄さんが近寄ってきて、窓をコンコン。

f:id:kaori_neko:20131008170732j:plain

「下车吧。不安全。」(おりて下さい。危ないですから。)

 

は~い!

安全じゃないと聞けばすぐにおりますよ♪でも、なぜ??

車のハンドルにあるマークはTOYOTA。あの天下のTOYOTAですよ?

なぜ危ないのかしら?実は、ハンドルだけ!?

給油の際にボンネットもトランクも開けちゃうその感覚に、ちょっとドキドキしました。

 

f:id:kaori_neko:20131008165331j:plain

その他に、「後ろ、閉め忘れちゃいました!」というバス。

中が丸見えだぞ!はずかしっ。

この子も栄養補給時に開いていて、閉めるの、忘れちゃったかな?!

(たぶん、エンジンの温度が上がるので冷やす目的だと思いますが。。)

 

f:id:kaori_neko:20131008172612j:plain

マクドナルドの横には、マクドナルドとマークと色の組み合わせが良く似た東莞のローカルスーパーマーケット。

(写真左端のMマークは、ちゃんとしたマクドナルドです。)

 

このスーパー、街中の至る所にあるのですが、本家のお隣に店を構えちゃうなんて、商売上手!

 

今日は疲れましたが、それなりに収穫がありました。

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。