香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

ネットTV〜第二弾〜 日本のアニメを語る〜

前回の「着物編」に続き、今回は「アニメ編」です。

日本のアニメを通し、日本を見つめ、中国を見つめています。

司会者の方が最後に言った言葉が印象的です。

「日本のアニメが悪いとは言わない。ただし、とある民族の若者が成長する過程で、

その子供達の精神的な拠り所、影響が、自国の文化ではなく、外国の文化で

あるという事だ。中国はいつになったら、自分の枕元に置きたくなるような

アニメを作る事ができるのだろう。」

 

そうそう、おじ様達は「ONE PIECE(海賊王)」を知らなかったので、

「海賊王!!」を説明してきましたよ!

 

f:id:kaori_neko:20131011212832j:plainhttp://v.qq.com/cover/q/q71q3zzemtd5o6e.html?vid=g0013u12v16

 

我此次演出的节目主题是「日本漫画」。

通过日本动画,看现在的日本,也看中国。

主持人最后谈的话留下了很深刻的印象。

「谈的是日本的动漫。我并不意味着认为它是个很负面的东西。

但是一个民族的未来成长的年轻人,他从小接受的精神上的寄托,精神上的影响,

它是来自外来文化。・・・我们什么时候有一步能够足以让我们放在枕头边的。」

 

他们不认识「海賊王」。我在节目里当然提到了它了!!!

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。