香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

ハローウィンはEveなんです。(香港仮装事情)

皆様、昨日のHalloweenはいかがでしたでしょうか?

香港のバー街「蘭桂坊(Lan Kwai Fong)」は、この日は大騒ぎです。

いつも大騒ぎなのですが、特にこの日は夜中に「鬼(中国語で『おばけ』)」の格好をした人達が集まり、さぁ、大変。

 

パーティー会場(蘭桂坊)に向かう鬼達で道路は埋め尽くされていました。

写真はそのパーティー会場へ向かう鬼達の集団です。きっちり並んで向かっている姿はおどろおどろしい格好とその礼儀正しさとのミスマッチが素敵です。

 

血だらけの人や、かぶり物をした人、セクシー系からお笑いまで様々です。スパイダーマンの格好をした人が、マスクをかぶった完全状態で警官に道を尋ねていました。

香港の警官も慣れたもので、どんな仮装を見てもビクともせず。冷静にさばいていらっしゃいました。

 

f:id:kaori_neko:20131031232828j:plain

f:id:kaori_neko:20131031232903j:plain

 

さて、そんな仮装して馬鹿騒ぎするだけかと、私が思っていたHalloweenですが、実は「ハロー・イヴ(eve)」だと、さっき知りました。

今日はキリスト教で、ご先祖へ祈りを捧げる日。

そして、ハローウィンはその前の日という事で、「All Hallow’s eve」と呼ばれていたのが、縮まって「Halloween(ハローウィン)」となったそうですね。

 

キリスト教の知識が全くないので、知りませんでした。

そんな神聖な魔除けの儀式も今やただの馬鹿騒ぎ???

まぁ、いつもとは違う自分に、堂々と慣れるのが楽しいかもしれませんね。

大義名分がなくとも、好きな時にコスプレしちゃう日本人にはあまり特別じゃないかも?なんて考えてしまいました。

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。