香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

イスカンダルへGO!! (香港フィギュア事情)その1

久々、宇宙戦艦ヤマトを見ておりましたら、急に戦艦ヤマトのフィギュアが欲しくなり、探しにいく事にしました。

 

香港にはオタクの聖地が旺角(モンコック)にあるのですが、まずは手始めに近場を責めようと思い、湾仔へGO!

数件ですが、プラモ&フィギュアのお店があるのです。しかも、お店の中はぎっしりと商品が詰められています。眺めているだけもなかなか楽しめます。

 

ところで、皆様はどんなフィギュアやプラモが並んでいると思いますか?

実はメインは日本の物なのです。(きっと並行輸入品)

場所によっては日本品以外のアメリカ製のフィギュアとかもみかけます。 

f:id:kaori_neko:20131103132934j:plain

 人気はやっぱりワンピース。

なんですけど、どんな物があるかなぁとチェックを入れると、

「ゴーカイオー」

あちこちに並んでいました。

後は「るろうに剣心」、その他萌えキャラ達。あっ、仮面ライダーも結構ありました。

 

f:id:kaori_neko:20131103132954j:plainf:id:kaori_neko:20131103133409j:plain

 「進撃の巨人」のフィギュアは香港人ウケ悪そう!と思っていたら、案の定。

ほとんど見つかりませんでした。

香港の方は分かりやすく、可愛かったり、格好良かったり。おしゃれ且つ、見た目が良い物を好まれる傾向が強いです。

俳優・女優さんにしても、2枚目路線が主流。

日本のように少し斜めから責めた「味のあるキャラ」や進撃の「巨人マスコット」とかはウケが非常に悪そうです。

 

進撃キャラは見た目が可愛らしい、ネンドロイドがかろうじて数体ありました。

f:id:kaori_neko:20131103141627j:plain

 チェックしていて気づいたのですが、宇宙戦艦ヤマトのような懐かしキャラが一つもない!

 

「WHERE is MY SPCE BATTLESHIP, YAMATO!!!!」

と心の中で叫びながら、懐かしキャラばかり置いてあるお店に向かう事にしました。

さて、結果はいかに?

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。