香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

年末恒例大イベント!(香港競馬事情)

毎年12月と言えば。

香港のハッピーバレー競馬場で恒例の「インターナショナルジョッキーズチャンピオンシップ」が行われます!

これは騎手招待競争らしく、ご招待を受けた騎手のみが参加。

くじ引きで乗る馬が決められ、参加する4レースの合計ポイントで優勝者が決められます。

 

過去には我らが「武豊」氏も優勝経験ありのこのイベント。

今年は海底トンネル(香港島と九龍をつなぐトンネル)出入り口の大きな広告だけでなく、バス車内でも広告が載せられ、しっかり宣伝されていました!

 

f:id:kaori_neko:20131117195654j:plain

 

ところが。。

あれ???

「武豊」??

この写真、私の記憶にあるユタカじゃないじゃん!

今年出場予定の「福永祐一」氏ではありませんか。

ちょっと・・。大丈夫・・・?

 

f:id:kaori_neko:20131117195753j:plain

 

香港でも「武豊」さんの知名度は高く、人気があります。

数年前のハッピーバレーでユタカさんが出場した際に、日本人の「ユタカ!!!」の叫び声の中に、「武さん!!」と発音が明らかに違う香港人男性の声が。

何か嬉しくもあり、勝手に共感した夜でした。

 

さて、この4日が終われば、次は、こちらも恒例の沙田で行われる12月8日にある国際G1レースです。

毎年日本の馬がやってきて、日本のファンを喜ばせてくれます。今年はマイルチャンピオンを制した「サダムパテック」や高松宮記念を制した「カレンチャン」等を初めとして5頭がやってくるようです。

 

でも、「カレンチャン」の成績を見ていると、香港と相性が悪そう。。あぁ!!頑張って欲しい!!

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。