香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

お釈迦様がいない!?(香港神様事情)

香港のお寺さんを訪れると、日本とは違う神様がいらっしゃいます。

ここは湾仔にある隠れ家的お寺「北帝廟(ほくていびょう)」です。

日本の神様しか知らない私は、始めて香港のお寺さんを訪れた時、

「あれ?????お釈迦様は!!??」と探しまくりました。

 

今思えば、「お寺の入り口に『北帝』って書いてるやん!」

と自分に突っ込みをいれたことでしょう。

 

北帝は別名「玄天上帝」。

日本では「玄武」とも言われます。

「あっ、聞いた事ある!」と言う方も大勢いらっしゃるでしょう。

そうです。

奈良明日香村にある「キトラ古墳」にもいらっしゃいますね。

 

 

f:id:kaori_neko:20130803134742j:plain

 

 

香港では最もポピュラーな神様。

日本の古墳とは違い、 きっちりと凛々しいお姿を拝見する事ができます。

この「北帝」は3000年も昔の「商朝(別名:殷)」の王子様でした。

f:id:kaori_neko:20130803140345j:plain

 

北帝殿のご紹介文には、

 

他幼時修道,元始天尊得知此事後,邀請他列入仙班。商朝末年,魔王橫行天下,荼毒生靈。元始天尊即下令玉帝派遣北帝統領十二天軍下凡討伐魔王。魔王亦派遣大龜大蟒助陣,但始終不敵北帝。北帝成功打敗魔王,獲封為玄天上帝。

 

と、あります。

簡単にいいますと、

「ちびっ子の頃から修行に入った北帝。それを知ったお偉い方、元始天尊は

『うちで修行しなよ!』とお誘いになる。

 

商朝末期、訳の分からん魔王のせいで、世の中はもう大荒れ。

天始天尊は玉帝に、北帝率いる12天軍を派遣するようお命じになる。

 

玉帝「天始天尊から命令だよ。最近暴れてる魔王を『キュッ』としめちゃって」

北帝「OK!行ってくるよ!」

 

魔王だって、黙っちゃいられない!大亀に大蛇(ニシキヘビ)を使って

もっと大暴れ!

でも、最後は北帝にやられちゃうのでした。」

 

そして、北帝は玄天上帝と神格化されたようです。

 

ちなみに、日本の玄武殿、どんな絵だったか覚えていますか?

日本の玄武は「亀と蛇」なのです。

そう。本当の北帝(玄武)ではなく、彼が打ち取った「亀と蛇」なのですね。

あれ~??北帝どこ!?

 

もし分かったら、お伝えしたいと思います。

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。