香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

おしゃれ!香港地下鉄(MTR)

香港の地下鉄の壁はおしゃれなんです。

新しく出来た駅や改装されたところはダメなんですが、

昔のままの所は可愛いんです。

何が可愛いかというと、百聞は一見にしかず。

お写真をご覧あれ!

f:id:kaori_neko:20150521225521j:plain

 小さなタイルが貼られた壁です。

主要な駅と思われる所は2パターンの色があります。

香港は駅事に色が違っていて(似ている所もあるけど)、

香港人は「色を見るとどこの駅か分かる!」とのこと。

f:id:kaori_neko:20150521225644j:plain

黄大仙、藍田(藍は中国語で「青」)や彩虹は分かりやすいな。

金鐘は乗り換え駅なので、頻繁に利用するため色を覚えました。

水色が見えると慌てて降りる!

 

まだ撮れていない駅もありますが、可愛いタイルの壁は少なくなって

鉄板(?)みたいな壁になってきています。

この調子だと、後少しで撮り終わりそうです。

 

まだ残る、ちょっとおしゃれな香港。

是非お楽しみくださいませ。

 

 

 

http://overseas.blogmura.com/

↑ポチッとよろしくです。