香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

日本人、日本領事館に詐欺をする(其の二)

さて日本領事館に助けを求めてきた加藤金次郎が香港から上海行きの船に乗船したはずにもかかわらず消えてしまししたが、それから約2ヶ月後の明治12年(1879年)3月23日に下総国葛飾郡新川村の村民で、横浜清正公前住吉町2丁目4番地魚屋((※1)の竹中長吉が、香港の日本領事館に現れました。そして本人の自己申告によると以下の詳細がわかりました。

 

「僕は明治11年(1878年)12月27日に横浜に泊まっていたアメリカ汽船「東京丸」に乗船しました。その時は松影町2丁目2番地の忍野常松のところで下働きをしておりましたが、とても疲れており、乗船した途端、眠ってしまいました。出発前に降りる予定でしたが、気が付いたら出航していて海の上にいました。その船の士官が『1月4日に香港に着いたら、領事館に行けばいい』と言いました。私のような人間が他にも3名(前回の金次郎、常吉、もう1名は不明)おりました。

 

船の上ではある中国人から『広東にな、えぇ仕事あるで。でもな、その和装はあかん。中国服に着替ぇ。それから髪型も変えや』と言われました。何となく言いくるめられまして、中国語もわからない、雇い主の名前もわからない状況で、広東に着いたあとは働くことになりました。ところが聞いていた話とは全く違って、ひどい仕打ちにあい、給与も一切もらえず、辛い思いをしました。

 

そこでの仕事を辞めて香港に来たのですが、一文も持っていないので領事館に助けを求めた次第です。」

 

         f:id:kaori_neko:20190218220942j:plain

 

「これ何?この前の消えた金次郎と一緒やん。めちゃ怪しいやん。仲間の可能性あるな。」

安藤領事はもちろんメチャクチャ疑います。

 

翌日24日、安藤領事は神奈川県庁の野村さんに手紙を送ります。

「長吉は本日出発のイギリス船で日本へ帰すわ。こいつの言うてることはっきりせんことが多くて、こっちでは調べきられへん。長吉が横浜に戻ったら貴所にて調べてくれへん?可能性としては、中国人に横浜で誘われて船に乗り込んで、荷物の間にでも隠れとったんちゃうか。」

 

領事館は長吉が出発する時には26元30仙(セント)を貸してあげたようです。

 

さてこの長吉、日本に戻ったはずなのですが神奈川県庁には現れませんでした。神奈川県巡査の加藤時敏の調査によると長吉が言った住所や地名は虚偽だったそうです。

 

これで終わりかと思いきや、まだ話は続きます。

 

※1:「明治時期 香港的日本人(明治初期における香港日本人)」の記述のまま書きました。下総国は戸籍で、現住所が横浜ということでしょうか。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

↑宜しくお願いします。