香港、小さな場所だと思いきや。

香港の過去や現在を、斜め上の視点で観察。

香港人気ドラマ「黒市(Dark City)」

今期、私がハマりまくっている香港のドラマ「黒市(Dark City)」。

一話完結のホラードラマなのですが、どの回も人の愛(家族愛、夫婦愛、師弟愛)」がベースになっていて、胸を打たれるものがあります。

 

それに、今の一般的な香港の生活や社会の苦悩がしっかり織り込まれていて見ごたえ満点。今の香港を知りたい人には超おすすめです。

(問題は字幕が中国語のみ、英語なしというところですが。。)

 

今のところのおすすめは、第4話「嚇親萬理通」。

タイトルは「脅かしマイル」と言った意味でしょうか。死んだ人間が生まれ変わるために、生きている人間を脅かしてマイル(点数)を貯めて、多く溜まったら早く生まれ変われるというお話。これは死人視点のドラマで、全く怖くないどころか前半はコメディ、後半は号泣のお涙ストーリーとなっています。

 

   f:id:kaori_neko:20200104183735j:plain

死んだ魂が気づくと教室にいます。赤い服を着た案内人(閻さん)が生まれ変わる方法を説明。死人との会話が印象的でした。

 

死人「え?生まれ変われるんですか?死んだら橋渡って地獄に行って、舌抜かれたり皮とか剥がれたりするのかと思った」

 

閻さん「そういうのはね、君のヒィお祖父ちゃんの時代だよ。今はね『制度』が大事なの。『法治』なわけ。閻魔大王や牛頭馬面(地獄の鬼)だって選挙で選ばれてるんだよ」

 

あの世ですらトップは選挙で選ばれているのに!香港ときたら!(笑)ちなみに地獄の概念はほぼ日本と変わりありません。

 

 

   f:id:kaori_neko:20200104183759j:plain

さてお話の中にどうしても人を脅かせない肝っ玉の小さい死人(若い女性)がいて、彼女はどうしてもマイルが稼げません。

 

女性の死人「私、生きている時にお化けが怖かったんです。脅かして、もし人が死んだらどうしますか?命は大切なんです!」

 

閻さん「(大笑い)じゃぁ、生きている時に自分の命を大切にしたか?時間を大切にしたか?」

 

女性の死人「いいえ。。」

 

閻さん「大きな声で」

 

女性の死人「いいえ!」

 

閻さん「大きな声で!!!」

 

女性の死人「(少し泣きがなら)いいえ!!!!」

 

閻さん「人はちゃんと生きなければならない。幽霊だって一緒なんだよ。ちゃんと幽霊をやらないのであれば、やるべきことをしないのであれば、人よりも最低なんだよ!生きてた時と同じように失敗するんだよ!」

 

閻さん「1マイルでも3マイルでもいいからMove on (前に向かって歩け)!」

 

 

   f:id:kaori_neko:20200104183837j:plain

 

最後のシーン、結局1マイルも稼げなかったこの女性は、強制的に家に戻らされ母親に会います。この母娘は生きている時に色々あり、女性は母親に会いたくありません。ところが母親は娘の姿は見えないものの、なんとなく存在に気づき、号泣し娘を想います。その姿に本当の母親の気持ちを知った女性。さすがの閻さんも涙ぐみます。そして、1マイルも稼げなかった彼女は・・・。

 

このドラマ、ViuTVのウェブサイトやアプリケーションから無料で見られるのでご興味のある方は是非、ご覧ください。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

↑宜しくお願いします。